季節は5月も半ば、そろそろ夏に向けて…ということを意識しなければならない季節。ランニングを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?ランニングに限らず、ただ歩くだけでのウォーキングも効果もあると言います。そんな、健康づくりの際に音楽を聴きながらというのは定番。そんな場面に役に立つBluetoothイヤホンをdodocool様より提供していただきましたのでレビューいたします。
dodocool Bluetooth 4.1イヤホンは、apt-Xやノイズキャンセリングにも対応したスポーツ仕様のBluetoothイヤホン。DAPとの接続にケーブルを利用しないため、運動時に何処かに引っかかるということもなく、快適に音楽を聴くことが可能です。現在、2,699円ですがクーポンコード”B9DWZ8I7″で半額の1,349円。運動時だけでなく通勤の際にも使える便利なイヤホンでした。
赤色が映えるスポーティーなデザイン
早速製品のデザインを確認していきます。ケーブルは、フラット型になっており絡みづらく、また、引っかかりづらい様になっているのはGoodですね。また、赤色を基調としたスポーティーなデザインに仕上がっているのも良い感じ。
イヤホンのハウジング部は、後ろがマグネットになっており左右をくっつけることが可能。首にかけた状態でくっつけておけば、ちょっとイヤホンを外したいという場面で便利そう。
また、写真のように耳に入れた際にはぴったりフィット。ジョギングなど体を動かした状態でも、ぴったりフィットし続けてくれます。私も、自宅内での筋トレの際にはこのイヤホンを利用しますが、ストレスを一切感じさせない装着感で好感を持てます。
充電端子はmicroUSBを利用。通常のmicroUSBケーブルを使いまわすことができ、個人的には嬉しいところ。
付属品は、イヤホン本体の他にイヤーチップ(S・Lサイズ)、microUSBケーブル、説明書、オリジナルケースの構成。ケーブルやイヤーチップ、説明書は、ケースの中に収納したままに出来るため、スペースを取りません。
解像度は低め。ザ・ドンシャリサウンド
早速FiiO X5 3rdとペアリングして、利用していきます。ペアリングの際には、通話ボタンを長押しし、インジケーターが赤と青の点滅になれば可能。
画面に表示されている”dodocool-DA109″が本機。
FiiO X5 3rdも本機もQualcomm apt-Xに対応しているため、ペアリング後はスターテスバーに”apt-X”の表示がなされます。
音質としては、完全なドンシャリで、解像度に関しては有線のイヤホンに比べたら落ちるというのは正直な本音。音像もそう広いとは言えないのが実情と言ったところでしょうか。
ただし、音のバランスはいびつというわけではなく、通勤時に1時間ほど聞き続けていても聞きづかれない点は評価しても良いのかと感じます。ノイズキャンセリング機能を搭載していることを謳っていますが、その効果に関しては正直なところ不明でした。そもそも、ノイズキャンセリングのスイッチすら搭載しておらず…
残念ながら本製品を試しだしてからランニングに行く暇がなかったため、屋内での筋トレや家事、もしくは、就活中の移動の際に本機を利用してみました。基本的にペアリングが突然切れるということはなく快適にリスニング可能。ただ、満員電車の中ではどうしても混線が起きるのか極稀に音飛びがあった印象です。概ねで言えば接続は良好といったところ。
ケーブルを気にせずに聴ける、それが嬉しい製品
今回レビューしたdodocoolのBluetoothスポーツイヤホン。クーポン利用で1,349円という非常に安い価格でありながら、聞きづかれしないサウンド、そして高い携帯性を誇る本機。アクティビティの際だけでなく、普段の日常使いでも効果を発揮しそうでした。現在、2,699円ですがクーポンコード”B9DWZ8I7″で半額の1,349円。持っておいて損はないはずです。