まだまだ暑いこの季節。突然の豪雨で家の中に引き篭もることになることも多かった今年の夏ですが、まだまだ屋内でも屋外でも過ごすことが多いハズ。そんな家の中でも、外出先でも、さらにはサイクリングの際にも便利に使えるサラウンドスピーカー、Tronsmart T6をTronsmartより提供していただきましたのでレビュー致します。
Tronsmart T6は、Tronsmartが販売するサラウンドスピーカー。12.5W*2=25Wの高出力なスピーカーとDSPによって360°全体に音楽が広がるサラウンド再生に対応。記事執筆時点では、4,599円で販売中です。
よかったところ
・サラウンド感は本物。部屋全体に、どこから聞いてもOK
・ペットボトルサイズで簡単に持っていけるところ
・デザインもスタイリッシュで、見栄えも良いところ
イマイチなところ
・apt-XやAACなどの高音質なプロトコルへの対応がないところ
ペットボトルサイズのコンパクトサイズ
パッケージは紫色。差し色としてオレンジが入ったパッケージはスタイリッシュ。
本体の大きさはペットボトルサイズ。実際にポンジュースと並べてみてもこの通り。ちょうどよいサイズ感と、丸っこい形状で、バッグの中にも簡単に入れて外出先に持っていくことが可能。自宅内だけでなく外出時、キャンプといった場面でも簡単に持ち出して音楽を楽しむことが可能です。
入力端子は、充電用のmicroUSBと、AUX入力として3.5mmステレオミニジャックを搭載。Bluetoothを搭載していないTVや、ラジオの音声も簡単にスピーカーで再生可能。
上部には、各種操作用のボタンを配置。電源ONの際(Bluetooth接続時)にはボタンの周りが青色に発光(写真の状態)し、ひと目で電源が入っていることが確認可能。なお、AUX入力利用時には緑色、電池僅少時には赤色に点灯します。
電話のボタン(受電キー)も搭載し、スマートフォンとの接続時にはハンズフリー会話も可能とか。大人数で利用している場面で、スピーカーで電話をするというのは厳しそうですが、自宅内でなら便利そう。
底面には、スピーカーの振動部と、ロゴが配置。デザインは、個人的にはかなり好みの感じで好印象でした。
部屋全体にサウンドが広がりながら、ステレオ感もしっかり再現
FiiO X5 3rd(レビュー)に接続 |