当ブログの聡明な読者諸君は、以前ドローン(JJRC H23)のレビューを当ブログでしていたことを覚えていらっしゃるでしょうか…?これまで、ずっと自宅内で日の目を見ることなく保管され続けてきたドローンを活用するため、今回、ドローンにもくっつけれそうなサイズの小型カメラを購入しました。その名も”SQ8 MiniDV Camera“。上の写真の通り、100円玉サイズの超小型カメラです。価格はなんと12ドルだから驚きですね。
重量わずか26gの小型軽量カメラ
早速開封していきましょう。箱自体は非常にシンプルなパッケージになっていますね。
そして最初に登場する本体。100円玉と並べてこのサイズは驚きです。この中心部にあるのがレンズ部。
上部にはかなり小さいながら”ON/OFFスイッチ”と”MODEキー”
ひっくり返すとTF(microSD)カードスロットとUSB端子(独自規格)
microSDに関しては、特にバネがついているというわけではなく、とりあえずぶっ刺すだけで挿入完了という仕様。ただ、ちょっとやそっとの衝撃で抜けるなんてことはありません。
そして、重さはたったと26g。1円玉26枚と同じという超軽量さ。これには驚きですね。260gの間違いではありません。
クリップを使用して、車のダッシュボードや帽子に
画質は値段なり。でも、ちゃんとフルHDしてます
実際に撮影してみての感想としては”720P”では比較的ブレが少ない状態で撮影できており、視聴にも十分なレベルで撮れているという印象。ただし、高画質モードである1080Pでは、上の映像を見ても分かるようにかなりブレが激しくなっており、実用には向かない印象でした。
しかし、どちらにせよ映像はしっかり撮影されており、何が映っているのか十分認識できる仕上がり。12ドルのカメラでここまでのクオリティなら十分すぎるでしょう。
ギリギリドローンにもぶら下げ可能?!
現在、中華通販サイトのGearBestでは12ドルで販売中。超激安でありながら活用の幅の広そうな小型カメラ、持っておくと便利ですね。