ガジェット

ここまで更新をサボったのは、ブログを開設して間もない頃以来じゃないでしょうか…

アルバイトであったり、個人的なものであったりで、色々とありすぎて全く更新することが出来ませんでした….
…とは言っても、なんだかんだ言いながらFiiO X3 2ndをAliExpressで注文してたり、Onda V891w Dual OSを購入していたりと、ブログのネタは溜まっていますので、いい加減書いていこうと思います

今度は、購入品です

前回の記事FiiO X3 2nd Genファースト・インプレッションでは、あくまでもFiiOの所有機をお借りしてのレビューでしたので、外に持ち出したり、徹底的に使い込んだりということは怖くてあまり出来ませんでした。
(何回か持ちだしましたけども、プチプチで包みながらとかでしたね…)
最初の使った感じで購入を決意しましたので、AliExpressのFiiO公式ストアから$159で早速注文し、4月19日に無事受け取りました。
(X3 1st所有者向け特別価格で購入いたしました(●´ω`●))
..というわけで、今度は実際の販売品ですので箱からまた見直していきます。

開封の儀(簡易)

前回のファーストインプレッションで開封の儀は行っているので、端折ります。
まず、外箱ですがレビュー機ではX3Kだったものが、今度はきちんとX3になっています
操作方法についてのかんたんな解説がつきました

ファームウェアのアップデートについての紙もつきました

オヤイデ販売前提の記載も見られますね
本体は、基本的に同じです

背面からは”For Tour Audition”の文字が消えましたね

FWは、レビュー機と同じVer1.0ですので、システム設定の”X3Kについて”が直ってません…
(英語でも直ってないんですよね…)
特に他には真新しいことは無いですね…
液晶保護フィルムの外フィルムを剥がせたので、電池マークが見えるようになりました

音質などなど

ファーストインプレッションでは、音についてはそこまで感想を書けていませんでした…
操作方法であったり、液晶については、前回の記事をご覧いただければ分かるかと思いますので、今回はお待ちかねの音についてレビューしていきます。
なお、このレビューの内容は、Head-Fiに投稿しているレビューと内容が被りますので悪しからず(というか多分、このブログにも転載します)

感想(X3 1stとも比較します)

この記事を書いている平成27年4月29日現在では、MH-FriendsやAudio-oneでX3 2ndは約2万7,000円で販売されています。
その価格で記事中ではコスパについて触れていきます。
まず、解像度については非常に高いレベルになっていると思います。
約3万円でこの解像度を実現するのはFiiOならではといったところです。脱帽モノですね。
X3 1stと比較しても、上がっています。
ただ、X5と比べて見るとどうしても劣る印象がありますね。
FiiOのDAPファミリーで並べてみると
X1<X3 1st<X3 2nd<X5と言った感じですね。
Highについては、今まで以上にクリアになりました。
直挿しでもきちんとボーカルが伸びますし、ケチのつけようが無いです。
Bassについては、X3 1stに比べると落ち着いた印象です。
X3 1stの音はザ・ドンシャリというサウンドでしたが、X3 2ndの音はもう少し細くなりました。
ただ、X5よりは少しドンが強い感じです。
総評としては、X3 1stよりはモニター系の音に近づいたけれども、X5ほどモニターに徹しているわけではない、というのが適切でしょう。
FiiOらしい音ですね、本当に。
この機種はDSDネイティブ再生が一つの強みですが、そこまでDSDネイティブだからという感動はありませんでしたね..
専用DACに対してはどうしても劣ってしまいますね。

AKシリーズとも比較してみると…

ここ最近のAKシリーズは値段がとっても高いですね…AK100MK2でもX3 2ndの2倍の価格だなんて…
AKシリーズはX3 2ndと比べてみると案外厚い音な印象がありました。
解像度面では、値段差が値段差ですから、流石にX3 2ndが少し劣りますが、コスパでは明らかにX3 2ndの圧勝ですね
AK100MK2あたりですと、出力が明らかにX3 2ndに対して小さい印象です
特にER-4P使いとしては、AK100MK2だと力不足な印象があります
そんな印象ですかね…

(視聴してから相当日が経ってるのであやしいですね)

その他のDAPですと…

COWONのPlenue1とかとも比較してきました…来たんです…が記憶が既に曖昧です….
AP100とかとも聴いてきたんですけどね….思い出せないんですよ…
ですので、またイー嫌にでも行って聴いてこようと思います。

その他・まとめ

とりあえず、コスパは最強です
DSDネイティブを唄うDAPでは最安ですしね
操作性は十二分に良くなりました
バッテリーは持ちます。X3 1st以上に持つかは分かりませんが、少なくとも通学片道1時間の私には全く問題無いですし、大学から1時間以上かかるバイト先に持って行っても大丈夫でした。
ひとまず、ファーストインプレッションとあわせてこんな感じでしょうかね…


1 コメント

  1. 突然で、すいません。
    AliExpressのFiiO公式ストアでX3を購入する予定ですが、表示されてる値段に関税は入っていたでしょうか?また、運送にはどれくらいかかりましたか?

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

銀行をやめて人材系のHRテックらしいメガベンチャーにいます