ガジェットメーカーのAukey様からソーラーパネルも搭載したモバイルバッテリー、Aukey PB-P24を提供していただきましたのでレビューいたします。本製品は、12000mAhの大容量バッテリーに加えて、ソーラーパネル、更にはLEDライトやシガーライターも搭載しアウトドアや災害時にも活躍できそうな機種です。なんと、そんなに機能を搭載しながら価格は3,199円。買って損はないハズです。
ポイント
良かった点
・大容量バッテリー搭載で、基本的にバッテリーとして完結できるところ
・ソーラーパネルのお陰である意味無限に使えるところ
・一台あればなんでも出来る万能性
イマイチなところ
・本体が300g超と重いところ
・ゴム部分が開けづらいところ
簡易防水機能も搭載した頑丈な本体
早速本体を開封していきます。パッケージは、Aukeyのいつもの簡易パッケージです。
早速本体が登場。背面は凹凸面を多くしていることで滑りづらいデザインに。どんな場所に置いたとしても、ある一定度の安定性を実現します。アウトドアの際には、若干不安定な場所というのもありそうなので、嬉しいところ。
前面にはソーラーパネルを搭載。ソーラーパネルからの給電時には、上のインジケーターが緑色に点灯し、充電状況を確認可能。ただし、ソーラーのみでの充電性能がどれだけあるのかは正直未知数でした。
下部側面には、LED2灯の懐中電灯を搭載。
点灯ボタンの押し方によって
・通常の懐中電灯
・点滅
・SOS(高頻度での点滅)
の3モードを利用可能。流石にSOSモードを使う場面というのはなさそう(あって欲しくない)ですが、多分ん便利な場面があるはずです。
また、側面にはシガーライターも搭載。タバコへの着火も可能ですし、緊急時には火を起こすことも可能なんだとか。その緊急時というのが一体どんな場面で、そもそもそんな状態に遭遇したいという本音はさておき、もしかしたら必要なのかもしれません。
そして、上部側面には本機の一番の機能であるUSBポートを搭載。特にQuickCharge等には対応していない通常の端子ではありますが、スマートフォンやタブレットをしっかり充電可能です。
また、充電端子としてmicroUSB端子も装備。ソーラーパネルを搭載してはいるものの、その西濃に関しての記述は特に無く、基本的に本製品のコンセプトとしてはmicroUSBで充電をしておき、万が一の場合にソーラーパネルも活躍する、そんなところでしょうか?
この、USB部分は全体がすっぽりゴムパッキンで塞がれており、簡易防水にもなっています。アウトドアの用途で、ソーラーパネルで充電中に突然の雨―そんな場合でも、少しくらいなら問題ないような設計なのは、モバイルバッテリーでは珍しく安心できそうですね。
正直、ちょっぴり残念だったのがその重さ。重量は337gと、スマートフォン2台分に匹敵する重さ。通常の同容量のモバイルバッテリーと比較しても、最軽量だったAukey PB-N52(10050mAh・173g)の約2倍というのは、ソーラーパネルを搭載していると言っても重いなと言う本音。
どんなサバイバルが待ち受けているか分からない都会のジャングルでは、少なくとも本機の出番はなさそうでした。
付属品の類は非常にシンプル。本体の他にはmicroUSBケーブルと保証書、説明書のみの構成。必要最低限の構成ですが、これくらいで十分ですね。
アウトドアでも、緊急時にも持っておきたい一品
今回レビューしたAukeyのソーラーチャージャーPB-P24。今回あえて通常の充電西濃については触れていませんでしたが、写真のようにモバイルバッテリーとしても普通に使える機種です。それでいながら、ソーラーパネルも搭載したことで緊急時の電力供給にも役に立ち、さらに懐中電灯やシガーライターまで搭載する多機能っぷりの商品。
簡易防水機能を搭載していることで、キャンプや登山といったアウトドアの際のお供にも便利そうです。もしくは、自宅に常備しておいて緊急時のための備えとしても活用できそう。本製品は、現在Amazonにて3,199円で販売中。一台買っておいて損はないソーラーチャージャーです。